2012年10月11日木曜日

クモさんはきれい好き♪

 我が家の台所窓はひとつ。
だから、私が台所仕事をしているといちばん目につく場所に、困ったことに大きなクモが、これまた大きな巣をつくった。
お父さんが言うには、オニ蜘蛛の一種だろうって。。。日本でもみかけたことがないクモ
なんて言う名前なんだろう。。



 大きくて、お腹もぷっくり。
ちょっと気持が悪いけど、お外にくらしてるからお引っ越ししてもらうのも悪いし、そのままにしてた。

 そしたら、今日何ともなしに彼女の行動をみてたら、びっくり!!!
蜘蛛って、巣が壊れたりしたら修理をすることはしっていたけど、お掃除をするとは知らなかった。
巣につく、小さなトネリコの葉っぱを一生懸命ひとつひとつ、巣から外して行くの。。。

 びっくりしてしまいました。
お掃除をしてきれいな巣になったら、今度は窓枠の陰に隠れて、何かがやってくるのをまってた。おもしろいなあ。。
もお、お引っ越しを願うことはやめよう。寒くなってどこかにお引っ越しするまで、毎日たのしませてもらお〜っと(笑)