2016年6月26日日曜日

庭仕事のお伴・・・


 ずいぶん前に、ヘレンに教えてもらった石けん。。というか、スクラブ
これを使うと、お庭仕事の後がとってもいい。




材料は
*2カップのグラニュー糖

*1カップ弱のオリーブオイルか、もしくはグレープシードオイル
jojoba oil とか、アーモンドオイルでもいいとか。。。

*ペパーミントのエッセンシャルオイル
もし、あったら、
ラベンダーのエッセンシャルオイルも足すと、とっても香りがいい♫

*ラベンダーのつぼみを好きなだけ

*ミントの葉も、すきなだけ。。。

というわけで、ぜーんぶ身近にあるものばかり
其れをすべて混ぜて使うだけ。

最初は油にまみれて、ええ。。ちょっと汚い。。なんて思うかもしれないけど、
しばらくしたら、お砂糖が、また固まってきれいなつぶつぶ状に。
室温で保存できるから、私はいつも、こんな入れ物に入れています。

私は手袋を使うのがあまり好きではないから、
庭仕事の後は、手が真っ黒

其れをいつも石けんで洗うから夏でも九リームが手放せなかったけど、
これを使うようになってから、解放された思い。

お砂糖がスクラブになってくれて、泥汚れをよく落としてくれます。
これでよくあらって、そして最後にちょっとだけ石けんで手を洗う。


 手はとってもきれいになるし、その後でハンドクリームを使う必要もない。
においも気にならないから、すぐにお料理もできる。いい事尽くめ(笑)


 是非お試しください♫